噛めば噛むほど味がでるスルメのようなアクションレーシングゲーム!タップとスワイプの使いドコロ悩む~ | スピン&ダウン

ちょっとずつ上達しよう!


スピン&ダウン 〜クレイジースタント〜

 Android        iOS      
デベロッパー :3rdKind Inc
ウェブサイト

googleplay itunes_appstore

スポンサーリンク

はじめに

みなさんディグディグというゲームは知ってますか?

そうです、穴掘って進んでいくやつです。

今日はそのディグディグの開発陣の新作アプリを紹介しますよ!

ディグダグ?いや、ディグディグ!

ディグダグはプレイしたことはないんですが、こち亀の両さんが熱く語ってたので存在は知ってます。

今回のゲームは地下ではなく青空広がる地上でのレーシング物です。

でもね、やっぱり同じ遺伝子を感じる!

ちょっとずつ上達していく所とか、木箱のアイテムを割る時のコンコンコン!っていう所とかね。

さっそく遊び方からいきましょう!

タップとスワイプだけ

簡単だけど慣れるまで難しい

アプリを起動するとチュートリアルから始まります。

ですが、けっこう矢継ぎ早に進みますので最初はちょっと混乱しました。

けっして私の脳みそがスカスカだからじゃないとは思いたいです。

このゲームは上のスクショ画面下の赤いガスメーターが無くなるまでに、

どれだけ長い距離を走れるか

というゲームです。

80種類以上あるらしいよ

80種類以上あるらしいよ

ゲームに登場する車にはいろんなタイプがあります。

スピードが速いやつ、燃費はいいけど遅いやつ、あとなんかかっこいいやつ。

距離を稼ぐならやっぱり燃費かな?と思うんですが、

ここでタップとスワイプという操作が肝になってきます。

ブーストの炎がかっこいい

ブーストの炎がかっこいい

車が走る地面はデコボコしているので、車が空中に浮き上がることがあります。

そこですかさず画面をタップして車をクルクルとスピンさせてみましょう。

うまくタイヤから着地できればブースト加速ができます。

スピンしまくればそれだけブースト加速する

スピンしまくればそれだけブースト加速する

ブースト加速している間は赤いガスメーターが青色のメーターに変わります。

青いブーストメーターで走ってる間は赤いガスメーターを使わないのでそれだけ長く走ることができます。

スワイプでもブーストがだせる

スワイプでもブーストがだせる

次に、車が空中にいる時に下方向へスワイプすると車が急降下するダウン状態になります。

このダウンでもブースト加速ができるのでうまく使い分けましょう。

とにかく最初は走ろう

とにかくまず操作に慣れよう

とにかくまず操作に慣れよう

このゲームではオンラインイベント、コレクション要素や合成などもあるんですが、

最初はその存在を忘れ去り、とにかく操作に慣れるために走りましょう。

これほんとに最初はわけも分からずミスしてすぐに車が爆散します。

一応スタミナであるガスタンクがチャージされてないとプレイできない仕様なんですが、

レベルが上がるとガスタンクを貰えますし、そのレベルも最初はすぐ上がります。

パチンコみたいです

パチンコみたいです

そしてミスしても全然デメリットがないです。

逆に運次第ですが報酬も貰えちゃいます。

車を腐るほどもらえる

車を腐るほどもらえる

ガスタンクやら車やらゴールドやらなんでもありです。

いつの間にかガレージが満車に。

いつの間にかガレージが満車に。

その内ガレージが一杯になりますので、ランクが高い車を5台くらい残して片っ端から売り払いましょう!

そしてまた一心不乱に走ろうね。

これを2,3回ぐらい繰り返すとあら不思議!

けっこうな距離を走れるようになってます。

そしたらもうコッチのもんですよ。

イベントやら合成やらなんやかんや手を出してみましょうね。

慣れてきたら合成に挑戦

みんな~合体するよ~

みんな~合体するよ~

余った車は売ってもいいんですが、合成の素材に使うこともできます。

試しに星5の車をベースに、星2や3の車を素材として合成してみました。

君だけのレーシングカーができるぞ

君だけのレーシングカーができるぞ

例えばレーシングタイプの車をベースにする場合に素材にも同じレーシングタイプを使うとより経験値をゲットできます。

そしてレーシング以外のタイプの素材の場合は各タイプの特性を少しずつ受け継ぎます。

なので、レーシングタイプでスピードが速いにもかかわらずめっちゃ燃費いい!みたいなオリジナルの強化ができます。

こういう合成はいいね、でも確実に睡眠時間削られるね。

これが上級者の宴だ

他のユーザと戦えるぞ

他のユーザと戦えるぞ

わりかし操作にも慣れ、ひと通り合成もやってみてマンネリしてきた?

戦おうか。

世界と戦おうか!

一斉に走り出すみなさん

一斉に走り出すみなさん

毎日何かしらのオンラインイベントが開催されてるのでいくらかの参加費を払ってやっちゃいましょう。

リアルタイム対戦ではないけど、ゴーストとして他のユーザさんの車が表示されますので臨場感たっぷりです。

ただ、最初の頃はみんな速くて置いてけぼりくらうから寂しいw

イベントでは速さを競う大会、スピンの回数を競う大会等など距離だけじゃない他の楽しみ方もある充実ぶりです。

上位入賞すればゴールドいっぱい貰えたりするのでイベントおすすめだね!

攻略のコツ

空高く飛び上がるのが爽快

空高く飛び上がるのが爽快

スピードがノッてる状態で地雷を踏んだ場合等に、めちゃくちゃ空高くまで車が飛び上がります。

・・・・・地雷!?

そうですね、もうこのゲームの住人たちって常人の感性じゃないんですよ。

高く舞い上がるためなら地雷だって快楽の道具にしてしまうわけですよ。人間って恐ろしいよね。

回れば回るほどブースト加速できる

スピンと死は隣り合わせ

高く飛び上がった所でスピンしまくりましょう。

調子に乗ってスピンし過ぎると絶対ミスしちゃうんでね、

ある程度スピンしたら体制を整えてスワイプでダウンしてビシッと着地すると。

するとそれはもうすごい音で・・・ブシャシャアアアアア!みたいな効果音と共にめっっちゃブースト加速します。

いろんな背景、いろんな地面

いろんな背景、いろんな地面

あとは、毎日コースが変わります。

(たぶん毎日もしくは12時間ごとかもしれない。)

なので始めてのコースの一回目はタップもスワイプもしないで見てるだけ!ってのがいいかもしれません。

実はなにも操作しないと基本的にガスが無くなるまで安全に走行します。

ですので見てるだけで地面のデコボコ感とかスピンできそうな場所の目星をつけることが出来ます。

いわゆるスタートダッシュ的な。

いわゆるスタートダッシュ的な。

そしてみんな大好きスタートダッシュ!

レースが始まった直後、少しだけ画面をタップしてウィリーしてみてください。

そうするとブースト加速します。

まだまだいろいろと小技がありそうな気もしますのでぜひ探してみてください。

最後に

ディグディグとはまた違った面白さがありますね。

個人的には報酬が入ってる木箱をコンコンコンとタップするのが好きです。

コレクション要素もかなりあるんで好きな人にはたまらないと思います。

僕はめんどくさいのでやりませんw

トラックとかダンプカーとかもあってチョロQ的なかわいさもあるし、

やればやるほど上達してやればやるほど辞められなくなると思います。

地雷踏んどこか。

googleplay itunes_appstore

    シェアしてアプリを応援しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



お時間あればこんなレビューもいかかですか?

アプカジュってどんなサイト?

無料のゲームアプリをランキング関係なく遊び倒し、気になったおすすめアプリを紹介しています。
アンドロイドやアイフォンの新作ゲームが盛りだくさん!

ちょこっとは、サクッと短時間で読めるレビューです。
徹底やりこみは、攻略のコツなどを紹介するレビューです(若干のネタバレあり)
ぜひぜひフォローお願いします(*´∀`*)

アーカイブ

サイト内検索

アプリ名などから検索ができます。