ストラテジー苦手で、しかも人見知りでボッチな僕でも長く遊べそうな、たった5つの理由 | リトルノア

世界観とキャラ達の魅力が溢れだす


リトルノア

 Android        iOS      
デベロッパー :BlazeGames Inc.
ウェブサイト

googleplay itunes_appstore

攻略日記はこちらから

スポンサーリンク

どんなゲーム?

ストラテジーというジャンルのゲームなんですが、

なんか自分の陣地をアレして、そんで相手の陣地をこれまたアレしちゃうって感じのゲームです。

個人的にはクラッシュ・オブ・クラン系のストラテジーはあまり好みではないんですが、

このゲームのPVを見たら、とにかく一回プレイしてみたいと思いました!

こういう、大きいのがいるゲームすごいいいよね。ワンダと巨像とか最高だもん。人喰いの大鷲トリコはよっ!

一回プレイするともうダメだね。もう続けるしか選択肢ないもん。

なんだろ、とにかく世界観とキャラがすごく素敵だし、チュートリアルすごくよかった。

アプリのアイコンの女の子がすごいしゃべって説明してくれるからわかりやすかったね。

いやぁこれはMETAL SLUG DEFENSE以来、久々に長く遊べそうなのがキタね!

遊び方

チュートリアルがすごく自然

ボイスが出るから音量に気をつけてね

チュートリアルを見ようね!すごく丁寧でわかりやすかったです。

しかもね、公式攻略サイトの「序盤のすすめ方」が充実してるのでこれ見とけば大丈夫です。

見ないでも大丈夫です。見てないけど全然やれてます。

 最初のバリアが切れたらヤバイ?

初回プレイ時に、三日間五日間ほかのユーザからの襲撃を防いでくれるバリアを貰えます。

これが切れるまでの間に急いでプレイしたほうがいいでしょうか?心配で心配で夜もほぼ眠れません。という匿名のメールを頂きました。

大丈夫です。ザコは見向きもされません!

 

対人戦の画面

対人戦をする時に、攻撃を仕掛ける相手を選ぶことができます。

その時に相手の情報(どのくらいのお金等を持っているか)がわかりますので、基本的に旨味がない戦いはしない人のほうが多いんじゃないかな。

なので自分のようにまったりプレイ派のみなさん(一日に一、二回ぐらいしかゲームを起動しない)でも十分安心して楽しめると思います。

レイド戦解禁からが始まり

バトル全般の選択画面

バトル全般の選択画面

一人で進めるクエストの「マナリーフの森 奥地」までをクリアすると、

レイドボスバトルや四人協力(Coop)クエストが選択できるようになります。

画面上には自分しか表示されない

レイド戦は画面上には自分しか表示されない

これがすごく楽しい!

クエスト進めずにレイド戦ばっかりしてるからね。

基本的にレイド戦は大人数で挑むバトルなので、フレンドがいない・ギルドには属せない(人見知りだから億劫)自分にはどうせ雲の上の話だろうと遠い目をしてました。

だがしかし!

待ってる間に施設イジっててもいい

待ってる間に施設イジっててもいい

参加要請ボタンを押せばすぐに人が集まる!

リリース当初は正常に機能してなかったらしいけど、2/20時点では改善されてるようで、自分のとこにも要請通知がきたりします。

よりアクティブなユーザに要請がかかるようになってるということで、

自分の体感だとプレイ中のユーザはもちろんのこと、直近でレイド戦をして今はアプリを起動してない人(アプリを閉じてから10~20分以内かな)にも要請がいくような感じ。

あまり強いレイドには行っても倒される

あまり強いレイドには行っても倒される

さらに!!

お呼ばれしたレイド戦・Coopクエストに参加するのに自分のスタミナは使いません。

無限じゃん!無限ループできるじゃん!寝不足じゃん!

報酬がたくさんもらえる!

報酬がたくさんもらえる!

しかも!!!

普通のクエストよりもたくさんの報酬を貰えます。

バトルでの貢献度によっても報酬の多さは変わるらしいよ!やったね!プロテイン飲んで鍛えとこうね!

序盤で苦戦したところ

レイド戦解禁には「マナリーフの森 奥地」までをクリアって書きましたが、

「マナリーフの森 奥地」の最後あたりのステージにごっつい大砲があるんですけどね、そいつが鬼畜!

これはアニマで壊そう

これはアニマで壊そう

こいつ!!

ちびキャラ達総出でワァー!って壊しにいったら、一発!一発で全員消し炭!こらあかんやつですわ。

アニマに任せるか、遠距離のちびキャラ達を使ったほうがいいらしいですね。

ごめんね、知らずに何度も特攻させて・・・。

最初の感想

キャラクターデザイン素晴らしいね

そんなこんなでタイトルの5つの理由は、

  1. 世界観、ビジュアル、サウンドが素敵
  2. むさ苦しいおじさんみたいなキャラがいない
  3. レイドなどの参加要請機能が秀逸
  4. 女の子がかわいい
  5. 女の子がすごくかわいい

こんな感じでしょうか。

あと、やられたちびキャラ達の補充とかしないでいいのが楽ちん。

気軽にクエストして、対戦して、レイドしてって感じでめんどくさいのがないのがいいですね。

ただ、ちょっと放置してスマホの画面まっくらなると再開時にいちいち再読込するのが億劫だね、

ここらへんは電池消費の削減と共に改善されれば最高だなと思います。

そんなこんなで久しぶりに長いこと続けてみたいと思うゲームに出会えました。

今後の攻略日記は公式Wikiが十分充実しているので、

こんな街になりましたぁ!とか、このキャラが使いやすかったぁ!とか、そんなゆるい役に立ちそうにない記事になっていくと思いますが、気が向いたら見て下さいね。

よーしじゃあ攻略日記はじめますよ!

※攻略日記は基本筆者が飽きるまで続きます。更新情報は@AppCasualにて呟きます。

googleplay itunes_appstore

攻略日記その1はこちら

    シェアしてアプリを応援しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



お時間あればこんなレビューもいかかですか?

アプカジュってどんなサイト?

無料のゲームアプリをランキング関係なく遊び倒し、気になったおすすめアプリを紹介しています。
アンドロイドやアイフォンの新作ゲームが盛りだくさん!

ちょこっとは、サクッと短時間で読めるレビューです。
徹底やりこみは、攻略のコツなどを紹介するレビューです(若干のネタバレあり)
ぜひぜひフォローお願いします(*´∀`*)

アーカイブ

サイト内検索

アプリ名などから検索ができます。