でっかいビーム撃ちたい奴この指止まれいぃ!256通りのスキル構成を使い分ける戦略型バトル! | シフトシューター

シールド取得からが本番


シフトシューター

 Android  
デベロッパー :matsukesoft
ウェブサイト

googleplay

スポンサーリンク

はじめに

今日のゲームは非常にやりごたえのある激ムズ系の対戦シューティングゲームです!

シューティングと聞くと、画面がスクロールして敵がわんさかでてくるってのを思い浮かべますが、

このゲームはストリートファイターとかの格闘ゲームに近いんじゃないかな。

シューティングの部分としては、とにかく敵の攻撃が凄まじいとこですね、

弾幕やらビームやらがこれでもかと降り注ぎます。

弾を避けようと思う心は開始10秒で無くなるもん。

そのくらいの激しいバトルが始まるからね!

あとスキル開放していくと、みんな大好きでっかいビームを撃てたりするからね、

さっそく遊び方見てみましょう!

あそびかた

左がプレイヤー、右が敵

戦闘画面

上のスクショ画像が戦闘画面になりまして、左がプレイヤー、右の目玉が敵です。

プレイヤーも敵も基本的には赤い矢印のように上下にしか動きません。

タップすると上に、指を離すと下に移動します。

上下にスワイプしてやっても同じように上下移動できます。

HPバーなんてものはない!

HPバーなんてものはない!

勝ち負けの判定ですが、

敵から攻撃を喰らうと画面左にちょっとずつ押し込まれます。

そして完全に画面から見切れてしまうと負けになります。

いかに先に相手を画面外へ押しやるか!その為に次は攻撃方法!

みんな大好き巨大ビーム

みんな大好き巨大ビーム

新しい攻撃方法を取得する度にチュートリアルがでますので安心なんですが、簡単に言うと、

  1. タップ → ノーマル
  2. ホールド後に指を離す → ちょっと強い
  3. ホールド後に右にフリック → めっちゃ強い
  4. ホールド後に左にフリック → シールド

指先1つですべての操作ができるんだね!すごいね!

ホールドしないですぐめっちゃ強い攻撃したいって?

あのねぇ、そんな都合のいいことあr・・・、

チュートリアルはいつでも見れるよ

チュートリアルはいつでも見れるよ

あるんです!!

 

自分の攻撃と相手の攻撃がぶつかる(相殺する)とエネルギーが発生するんだって!

だからそのエネルギーをゲットしちゃおうよ!

するとエネルギーボールとして5個までストックできるよ!

するとあら不思議!

エネルギーボールのストックがあれば即、右フリックでやんちゃできるよ!

同じように左フリックでのシールドもすぐ出せます。

下の方で書いてますが、なにげにこの相殺がめちゃくちゃ大事!

スキル開放しちゃう?

どのステージからクリアするかも悩みどころ

画面左がスキル欄、画面右がステージ選択欄

このゲームの魅力はなんと言っても、スキルの組み合わせ種類の多さだよね!

ゲームを始めた当初はタップして撃つノーマル攻撃だけなんですが、ステージをクリアしていく度に新しいスキルが開放されていきます。

例えば、「1-3」ステージをクリアするとOFFENSIVE(めっちゃ強い)系統の一つ目のスキルが開放され、

「2-3」ステージをクリアするとOFFENSIVE系統の2つ目のスキルが開放される、といった具合です。

新しいステージの敵が見たこともない攻撃やシールド使ってくるので、それはもうヒィヒィ言いながら戦うわけですよ!

満身創痍でなんとかギリギリ勝つとその新しいスキル使えるからね!

これはうれしいですよ!

意味が無いのに以前のステージの敵をボッコボコにしにいくからね。

幅の広いシールドや3点レーザースキルもある

幅の広いシールドや3点レーザースキルもある

一つだけ気をつけることは、

新しいスキルの方が必ずしも強くなるわけではない!っということですね。

例えば、OFFENSIVE(めっちゃ強い)系統のスキルには、

ノーマル・3点・ホーミング・ワイドの四種類がありますが単体での威力はノーマルが一番強いです。

だからこそ相手に合わせて戦略を練る必要があり、自分なりの攻略法を見つけ出す快感が味わえるんですね。

興奮してきたね!!

攻略のコツ

敵も段々とゴツくなっていく

敵も段々とゴツくなっていく

最初の頃は上か下に張り付いてタップ連打してると意外と勝てるんですが、

中盤以降しかも「4-4」ぐらいになるとかなり難しくなってきます。

そこで大事になってくるのが弾同士のぶつかり(相殺)と、勇気をだして真ん中で戦うことです。

常にエネルギーストックがある状態が安心だし、やっぱり真ん中に敵がいる確率が高いですからね。

そこ!弾幕うす・・・濃ゆっ!!

そこ!弾幕うす・・・濃ゆっ!!

真ん中で戦うと、タップ連打でのノーマル攻撃でなるべく多くのエネルギーを発生させておき、

シールドで耐えつつビームを打ち込みまくる戦法が効いてきます。

私がよく使ってたスキルの組み合わせは、ワイド・ホーミング・ノーマル・ノーマルですね。

終盤は上のスクショ画像のような、ちょっと頭おかしいくらいの弾幕が来ますので先に部分破壊に注力するのもアリかも!

最後に

やりごたえ十分でしたね!

倒せない時は一旦辞めといてお風呂に入りながら組み合わせ考えてたりする自分がいましたw

スマホ一台で二人対戦もできるらしいね!

それは・・・まぁ・・・友達がいる人は・・・ぜひ・・ね。

キャラデザとか凝ってるので、なんかストーリーがあったりしてもまた面白くなるんじゃないかなぁと思いますね。

熱いバトルがここに!

googleplay

    シェアしてアプリを応援しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



お時間あればこんなレビューもいかかですか?

アプカジュってどんなサイト?

無料のゲームアプリをランキング関係なく遊び倒し、気になったおすすめアプリを紹介しています。
アンドロイドやアイフォンの新作ゲームが盛りだくさん!

ちょこっとは、サクッと短時間で読めるレビューです。
徹底やりこみは、攻略のコツなどを紹介するレビューです(若干のネタバレあり)
ぜひぜひフォローお願いします(*´∀`*)

アーカイブ

サイト内検索

アプリ名などから検索ができます。