絶対に食わず嫌いだからやってみて!軽い気持ちで始めて気付いたら二時間やってた。 | タイヤ君が行く

広告はない!

ほんと自分でもビックリするくらい長くプレイしてしまいました。

このゲームはマリオ的な、キャラを左右に進めてゴールを目指すという横スクロールアクションなんですがね、

けっこう頭使うし、ギミックもいい味出してるし、程よくイラつくし、激ムズだし、

そして全てにおいて手書きのデザインなんですよ。

へたな 味のある絵なのでストアのスクショとか見てインストールしない人もいるかもしれません。

でもね、

ほんともったいないからね!

ほんと一回だけ、一面だけクリアしてみんしゃい!

なんでこんなハマったんだろう、ギャップなのかな。

スポンサーリンク

タイヤを転がす

最初はなにがなんだか・・・

最初はなにがなんだか・・・

まずはステージ1からのスタートなんですが、

この圧倒的な手書き感の前に言葉を失いそうになりますね。

操作方法は、

上のスクショ画像右下の赤の四角のボタンを押すと、

赤丸で囲ってるタイヤ君が右の方にグルグル回りながら進みます。

左に行きたい時は左下のボタンです。

押してる間だけタイヤは進むよ

押してる間だけタイヤは進むよ

右に少し進むとなにかバッテンが描かれた看板がありました。

ふむふむ、よし!分からないから無視して進もう!

どうやら尖ったのに当たるとゲームオーバー

どうやら尖ったのに当たるとゲームオーバー

ゲームオーバーになりました。

どうやら先ほどの看板は尖った障害物に当たるとゲームオーバーということを表していたようです。

尖ったのに当たるとパァーーン!という効果音と共にタイヤ君の空気が抜けるようですね。

助走が足りない・・・

助走が足りない・・・

気を取り直してスタート地点から右ボタン押しっぱなしでグングン加速してみます。

そして斜面をジャンプ台にして尖った奴を飛び越えたと思ったのも束の間、

上のスクショ画像赤で囲った所にある木のブロックみたいなのがありますよね?

これがびくともしません。

またタイヤ君はパンクします。

ステージ1のしょっぱなからこれですよ。

死にゲーですよいわゆる。

スタート地点から左にいってみよう

スタート地点から左にいってみよう

助走が足りないなら坂を下ればいいじゃない。

ということで、スタート地点からまず左に行き坂を登ります。

そしてすかさず右ボタンを押して、より加速してやりましょう!!

いいね!!この頭をつかう感じがいい!興奮してきた。

グルグル回る風車のギミック

グルグル回る風車のギミック

その後ちょっと進むと緑の風車っぽいのがグルグル回ってます。

タイミング良く風車に乗って画面上の方の土台に乗り移りましょうね。

この手書き感デザインのすごさはね、

背景なのか、土台なのかギミックなのかがまったく初見じゃわからない所だろうね。

あ!これ土台!?

みたいな感動すら覚えます。

ゴールを目指しましょう

ゴールを目指しましょう

なんとか進んでるとゴルフのカップみたいなゴールがありますので、

触れるとステージクリアになります。

圧巻のステージセレクト画面

圧巻のステージセレクト画面

そしてステージ1をクリアして分かるんですが、

普通にクリアするとステージ2が出現するんですが、

実はステージ1には隠しゴールがあるようです。

いいね!隠しゴール燃える!マリオみたい!興奮してきたね!

よーっし!!やったらぁぁ!!

っということで、特に難しいと思ったステージの攻略画像だけ載せておきます。

詰まった時の参考にでもどうぞ。

ステージ1隠しゴールヒント画像

ステージ1隠しゴールのヒント画像

三角は上下に動いている

三角は上下に動いている

黄色いボールの一緒に・・・

黄色いボールの一緒に・・・

時には脇にそれる必要も。

時には脇にそれる必要も。

隠しゴールはこの左側

あと最後に1つ、SS撮り忘れましたが、ステージ3の隠しゴールはノーマルゴールの右下方面にあります。

遊んだ感想

最後のステージがでない

最後のステージがでない?バグ?

個人的にすごく好きだなぁ。

この手書きデザインだからこそのゲームなのかなぁ。

でもステージレベルやギミックはちゃんと考えられていておもしろかったし、

やりごたえもありましたね。

タップしたのに思ったように転がらなくて地団駄踏んだりしましたので改善するところは多いでしょうが、

今後も注目したいなと思うゲーム内容だったのは確かです。

ぜひ一度だけでも遊んで欲しい!

おすすめポイント
・手書きデザイン
・ちゃんと難しいステージ

 


タイヤ君が行く

 Android  
デベロッパー :Nazege-
ウェブサイト : なし

googleplay

    シェアしてアプリを応援しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



お時間あればこんなレビューもいかかですか?

アプカジュってどんなサイト?

無料のゲームアプリをランキング関係なく遊び倒し、気になったおすすめアプリを紹介しています。
アンドロイドやアイフォンの新作ゲームが盛りだくさん!

ちょこっとは、サクッと短時間で読めるレビューです。
徹底やりこみは、攻略のコツなどを紹介するレビューです(若干のネタバレあり)
ぜひぜひフォローお願いします(*´∀`*)

アーカイブ

サイト内検索

アプリ名などから検索ができます。