攻略その1 「ヤゴーナ北の洞窟」から「賢者の住まい」まで。 | デラクエスト


デラクエスト

ダウンロードはこちらから

 

その2以降はこちらから

 

はじめに

以降ネタバレを含みますので未プレイの方は御注意下さい。

また、以降はゲームの主人公主観での攻略日記になります。

仙人に関してはこちらのページ

スポンサーリンク

 ヤゴーナ北の洞窟

俺はこのゲームの主人公「アプカス」。
今日から冒険の日記をつけることにした。
ヤゴーナの王様から実力がみたいから洞窟に行き、しれんのしるしを取って来いと言われる。
非常にめんどくさいが、王様からは金の匂いがプンプンするので従うことにした。

上の宝箱にしか興味ない

上の宝箱にしか興味ない

洞窟の奥には魔王の手下だという緑色の生き物がいた。
倒した。
余裕だった。
戦う前から上の方にある宝箱が気になってしょうがなかった。

こう言うとモンスターは消えた

こう言うとモンスターは消えた

ただ、消え去り際にこの緑色の生き物がなにかほざいていたので、
こいつとはまたどこかで会うような気がする。

【戦利品】
宝箱6個
【内訳】
しれんのしるし、くものいと、皮の盾、漢方薬3つ。

ヤゴーナ王に報告

最初から金をだせと思った。

最初から金をだせと思った。

しれんのしるしをヤゴーナ王に見せつける。
勇者として旅立つがよい。と言われご褒美を受け取る。
いいパトロンを見つけた。
くじ引き券を貰った。オーサーという街にくじ引き屋があるらしい。
なにやらゴチャゴチャ言っていたが早くオーサーでくじ引きをしたくてあまり話を聞いていなかった。

【戦利品】
300G、くじ引き券2枚、ダイヤ10個

オーサーの街

オーサーの街

オーサーの街

次の日オーサーの街へと向う。
意外と遠いので地図に赤い印を付けておいた。

いいことをきいた

いいことをきいた

街で聞き込みをしていると、なにやらじじいから意味ありげな助言を聞いた。
とりあえず今は聞き流すことにした。

髭を剃れ、髭を。

髭を剃れ、髭を。

聞き込みの途中いかつい顔なのにめちゃくちゃ弱気な男を見つけた。
ブルブル震える前に髭を剃れ、髭を。

くじ引き屋を見つけた

くじ引き屋を見つけた

ブラブラ歩いているとくじ引き屋を見つけた。
なんとはずれクジはないらしい。良心的すぎてなにか怖かった。
が、昨日からわくわくしていたので早速引いてみた。

まぁまぁじゃないかな

まぁまぁじゃないかな

結果は、「勇気の指輪」と「目覚めのお守り」だった。
勇気の指輪は、力と知力が一割増し。
目覚めのお守りは、ねむりにならない。だった。
勇気の指輪は意外とうれしかった。
あと大事なことだが、たぶんリセクジ(リセットくじ引き)はできない。くじを引いた瞬間セーブされている気がした。

となりにはダイヤショップ

となりにはダイヤショップ

くじ引き屋の隣にはダイヤショップがあった。
キノコ系は某RPGでの~の種みたいな感じだと思う。
「ひりゅうのけん」というのに惹かれたが、2回攻撃:20 の 20はなんだろうか、攻撃力が+20なのだろうか、いやそれとも力が+20か、意外と20回しか使えないとか?いやでもそれは・・・。
ダイヤが貯まったら買おう。

オーサー王に会う

オーサーにもお城があり、王様がいるということで挨拶に行くことにした。
もちろん金の匂いがプンプンするからだ。

兵士に話を聞く

兵士に話を聞く

途中、城の兵士にも話を聞いてみた。
ふむふむ、

二人目。

二人目。

うん・・・うんうん。

3人目

3人目

真面目かっ!

こいつら全員真面目かっ!!
いや、でもそれだけ緊迫した世の中になってるということだな。
ヤゴーナの震えてた兵士には見習って欲しいと思った。

まためんどうな事に・・・

まためんどうな事に・・・

王様に会うとまためんどうな事を押し付けられた。
なにやらオーサーの北にも「しれんのしるし」があるらしく、今現在洞窟に挑んでいる勇者候補がいるらしい。
ただ、俺の時の事を話すと様子を見てこいと言われてる。
・・・・・とりあえず行くか。金の匂いもするし。
もしかしたら緑の生き物に会うかもしれないな。

みずうみの洞窟

みずうみの洞窟

みずうみの洞窟

さっそくオーサーの北にある湖の洞窟に向う。
すぐ着いた。
ちなみにオーサーの街で武器を新調した。
「どうのつるぎ」買ってみた。
お金は無くなったが強くなれば問題ない。

孤島に宝箱

孤島に宝箱

みずうみの洞窟は少しだけ入り組んでいた。
孤島に宝箱が見えたので、わくわくしながら敵を倒し辿り着いた。
開けてみると「どうのつるぎ」だった。
・・・・・・。
あれ?さっき武器屋で・・・あれ?

よくあるパターンだね

よくあるパターン

どうのつるぎが2つになった。

 

緑の生き物はいなかった

緑の生き物はいなかった

洞窟の奥まで行くと、女の子が魔物に襲われていた。
3匹もいてコレはヤバイと思い急いで戦闘に加わった。

エレナさん、つよっ

エレナさん、つよっ

全然大丈夫だった。
ピンチどころか、余裕で俺よりもレベルが高かった。
しかも魔法も強い上に物理攻撃も普通に強かった。
ちょっと泣きたくなった。

【戦利品】
宝箱7個
【内訳】
しれんのしるし、くものいと、まほうのこな、ムキムキきのこ、漢方薬、100G、どうのつるぎ

オーサー王に報告

王様に報告にもどる

王様に報告にもどる

オーサー王に報告に戻る。
これからは2人で旅にでろと言われる。
エレナ姐さんに付いていこうと思った。
魔王の倒し方は賢者が知ってるそうなので話を聞きに行くことにした。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・。
え!?ご褒美なし!?
この王様には失望した。

賢者の住まい

賢者の住まいへ。

賢者の住まいへ。

次の日、賢者の住まいへと旅立つ。
オーサーから南に行くと、賢者の住まいへとつながる洞窟があった。

【戦利品】
宝箱1個
【内訳】
てんしのはね

いよいよ本格的に冒険がはじまる

いよいよ本格的に冒険がはじまる

賢者から話を聞くと、まず魔王のいる魔大陸へ入るために魔王の障壁をどうにかしないと行けないらしい。
そして障壁を壊すために4つのオーブを集めて、再度賢者の所に戻って来いと言われた。
・・・・・。
すごくめんどくさいことになった。
できればもう動きたくない。

おお、これは素晴らしい

おお、これは素晴らしい

嫌そうな顔をしていると、賢者が新しい魔法を授けてくれた。
こ、これは!某RPGでいう「ルーラ」だ!これにはちょっとテンションが上がったが、めんどくさいことには変わりない。

くじ引き券をもらう

くじ引き券をもらう

賢者はどうやら俺の気持ちを察したらしく、懐から2枚のくじ引き券を取り出した。
・・・・。
・・・・・・。
賢者様!俺、頑張るよ!頑張って集めるよ!

マシトークの街へ

次に目指すは西の街

次に目指すは西の街

賢者のじじいが何やらオーサーの西がどうちゃら言っていたが、聞いていなかった。
オーサーの街のくじ引き屋のことしか頭になかった。

くじ引き券を使ってみた

くじ引き券を使ってみた

オーサーの街にとんぼ返りし、早速くじ引き屋に向う。
結果は、「1000G」と「てつのこて」だった。
てつのこては、装備すると攻撃力が+3された。
とにかく金が手に入ったので良しとする。

とりあえず今日は疲れたので明日マシトークの街へ向うことにする。
攻略日記その2へ続く。

※攻略日記は基本筆者が飽きるまで続きます。更新情報は@AppCasualにて呟きます。

攻略日記TOP
クイズ仙人攻略
攻略日記その2(準備中)

    シェアしてアプリを応援しませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク



お時間あればこんなレビューもいかかですか?

アプカジュってどんなサイト?

無料のゲームアプリをランキング関係なく遊び倒し、気になったおすすめアプリを紹介しています。
アンドロイドやアイフォンの新作ゲームが盛りだくさん!

ちょこっとは、サクッと短時間で読めるレビューです。
徹底やりこみは、攻略のコツなどを紹介するレビューです(若干のネタバレあり)
ぜひぜひフォローお願いします(*´∀`*)

アーカイブ

サイト内検索

アプリ名などから検索ができます。